最強のユーザー辞書を作ろう & 5W1Hゲームをやろう

こんにちは。

前回は一本目にして「名前が「だ」になったときに困ることを考えよう - ともきぶろぐ」というカスみたいな記事を書いてしまいまして、

その反動で数学のえげつない問題を証明しだすかもしれないので、覚悟しておいてください。

 

 

Gogle日本語入力、使ってますか?

僕はすごく使っています

 

 

では、ユーザー辞書は使っていますか?

登録したよみを入力すると、登録した単語が変換候補に表示されるという機能です。

 

 

Google日本語入力にはユーザー辞書を一括でインポートできるスッゲー機能があります。

例えば...

します    するンゴ    名詞    
まったり    マターリ    名詞    

と書いたテキストファイルをインポートすると、

 

 

 

 

 

 

こうなります。例がちょっと嫌ですね。

 

この機能を使って、最強のユーザー辞書を作ってやろうというわけです。

※記事の最後にコピペ用のものを置いておきます。

 

 

 その1

アボガドが強制的にアボカドになった!!

(これを書くときユーザー辞書をオフにし忘れてしまって、永遠にアボガドが打てませんでした。)

 

 

わざわざインポートするにはショボい。

 

 

 その2

おっしゃれ~~!

 

 

 

 

 

 

ついでに銀と銅とプラチナを作りました。

文字の間隔がキモいです。

 

 

 その3

ピカソバンコクの正式名称を登録したのですが、バンコクが文字数制限に引っかかったらしく途切れてしまいました。

タイの方からすると下呂温泉をゲロと表記されるようなものなのでこれは没にしようと思います。

 

 

せっかくなのでこのユーザー辞書を使って友人にメッセージを送ってみます。

バンコクは手動で足りない部分を補完しました

デフォルトアイコンの人に送ったのですが、キモがられてしまったので字数制限を乗り越えられたとしても使わないほうがいいです。

 

 

 その4

面白くないだじゃれを送る前に面白くないことを教えてくれます。

便利!!

 

 

 

 

 

 

でもちょっと判断早くないですか?

 

 

 

ということで、最強のユーザー辞書を作ってみました。

記事を書くときに作ったユーザー辞書は不便なので全部消そうと思います。

※コピペ用の下に2本目の記事があります。

 

~コピペ用~

2chみたいなやつ

します    するンゴ    名詞    
まったり    マターリ    名詞    

アボカド

アボガド    アボカド    名詞    

おしゃれなやつ

きん    𝒢ℴ𝓁𝒹    名詞    
ぎん    𝒮𝒾𝓁𝓋ℯ𝓇    名詞    
どう    𝒸ℴ𝓅𝓅ℯ𝓇    名詞    
ぷらちな    𝓅𝓁𝒶𝓉𝒾𝓃𝓊𝓂    名詞    
はっきん    𝓅𝓁𝒶𝓉𝒾𝓃𝓊𝓂    名詞    

だじゃれ評論家のやつ

ふとんがふっとんだ    おもんね~~(笑)    名詞    
あるみかんのうえにあるみかん    おもんね~~(笑)    名詞    
こうちょうぜっこうちょう    おもんね~~(笑)    名詞    
くさがくさった    おもんね~~(笑)    名詞    

 

 

みなさんは5W1Hゲームを知っていますか?

僕はめちゃくちゃに知っているので、今から説明します。

「いつ」「誰が」「誰と」「どこで」「何をした」
から成り立った文をいくつか作り、各要素をランダムで選ぶことによって面白い文を作るゲーム

です。スッゲー!

 

例えば、この3つの文でやると

 

 

 

 

 

 

 



こうなります。おばあさん能力者じゃん。

 

これ以上は文を考えるのがめんどくさいので募集しちゃおうと思います。



 

....あれ?

これって5W1Hなんですよね?

「いつ(When)」「どこで(Where)」「誰が(Who)」「なぜ(Why)」「何を(What)」「どうした(Do)」

 

 

 

5W1Dじゃないですか!!

 

 

 

・・・どうした(How)らしいです。

 

 

 

7時間後・・・

 

 

さて、募集から7時間が経過しましたが、いったいどんな文章が寄せられているのでしょうか!?

早速確認してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3?

7時間で3件でした。なんで?

ただ現在時刻は4/21 0:02

今日中に記事を出さないと来週の記事が虹色になるという約束をしてしまったので、

3文で遊ぶしかありません。

 

とりあえず寄せられた文章を確認してみましょう。

 

 

 

 

 

・・・掲載できないものが1つと、普通の文が2つありました。

流石に2文では厳しいです。しかし!ここで諦めると来週の記事が虹色になってしまいます。

ということで、さっきの文章3つと合わせて5つの文で作ることにしました。

下の2文がもらった回答なのですが、「なぜ」に従ってなさすぎませんか?

 

では、これを上から1,2,3,4,5と番号を振り、ランダムに選んで行こうと思います。

その結果が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃすぎても面白くないんですね。

 

 

もう1回やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあさんバグっちゃった。

 

 

 

 

ということで、今回は「最強のユーザー辞書を作ろう」と「5W1Hゲームをやろう」の二本立てでした!

それではまた!